ブログ いいよね!江別

江別シティプロモート推進協議会/北海道江別市の話題・情報・様子・地域PRの取組

グルメ

えべつ観光特使のMichiさんが地元でピザの食レポ【北海道江別市】

投稿日:2017年2月24日

江別市は、ハルユタカに代表されるブランド小麦の産地として知られており、市内には、住宅街のいたるところにパン屋さんが点在しています。そして、イベントあるごとに、江別特産のれんがで作られた窯で焼いたピザが提供される場面も多く、パンとピザがある生活が根付いているまちといえます。

さて、去る2017年1月30日付の投稿で、「えべつ観光特使」の話題を掲載しましたが、今回の記事では、11人の「えべつ観光特使」の1人で、市内外で活躍するシンガー「Michi」さんが、江別市内のピザ探しリポートをしてくれました。

※関連記事 2017.01.30作成えべつ観光特使に11名が任命される_桜庭和さんなど_江別観光協会【北海道江別市】
http://ebetsu-promote.net/blog/?p=1579

江別ピザ探しレポート by Michi

「江別ピザ探しレポート」では地元、江別市野幌のEBRI内にある、
Trattoria IL Mattone ARLES(イルマットーネ アルル)に江別在住のシンガー、Michiがお邪魔してきました!お店の雰囲気はオープンでオシャレです。

イルマットーネとは、イタリア語で「レンガ」のこと。「IL Mattone ARLES」は、イタリアのカジュアルで庶民的な食堂であるTrattoria「トラットリア」を再現したレンガ造りのレストラン。

今回お目当てのイルマットーネ アルルのピッツァは江別産小麦と自家製天然酵母をを使った窯焼きナポリ風ピッツァ!

ちなみに店内に構えた薪窯は江別の米澤煉瓦さんのレンガを使用し、職人さんが、約二か月かけて作った窯だそうで、なんだか感動です。

さっそく江別のレンガの窯で焼いた、江別産小麦を使ったピッツァを頼んでみました(^^)

さてさて、まずは辛口ジンジャーエール♪で喉を潤し、お待ちかねのピッツァ!
マルゲリータはこのお店1番人気なんだとか。小麦の香りがふわりと香ります。

そして??ごらんください!この伸び伸びのチーズ!いただきます!!(^^)v
ハフハフっ!もぐもぐ!!おっ!美味しい(°▽°)

チーズがすごく伸びて、バジルの味とチーズの酸味がマッチして生地はもっちり!ピッツァのみみも香ばしくて最高に美味しかったです!あっという間に食べてしまいました(^^)v

お昼はなんとお得なランチもやっています!

【内容】
窯焼きピッツァセット!
\1500(ハーフビュッフェ・ドリンク付き)
しかも前菜、サラダ、パン、デザートが食べ放題です。

みなさん、是非この味わいを体感しに来て下さい。
レポートは、江別在住のシンガー、Michiでした。

■SINGER Michi オフィシャルサイト
http://singer-michi.com/

■イルマットーネ アルル
住所 江別市東野幌町3‐3 EBRI内
電話 011-398-7708
営業時間 10:00~20:00
定休日 年末年始

アクセスマップ・地図



【関連情報】

ピザ系商品がある江別市内のパン屋さん
※季節等で商品構成が変わる場合があります。詳細は各自ご確認ください。

●もみの木
住所 江別市見晴台12‐14
●ベーカーキッチンピー
住所 江別市2条5丁目9‐2 みらいビル1F
●麦の穂
住所 江別市錦町47‐6
●パストプーロ 江別店
住所 江別市幸町35 イオン江別店1F
●アピカル ホクレンショップゆめみ野店
住所 江別市ゆめみ野東町2 ホクレンショップゆめみ野店1F
●アピカル ホクレンショップ元江別店
住所 江別市元江別本町1-3 ホクレンショップ元江別店
●ピッコ ベーカリー
住所 江別市中央町42-29
●パン屋 Sora(ソラ)
住所 江別市大麻ひかり町45-8
●アピカル ホクレンショップ大麻北町店
住所 江別市大麻北町519-2
●ベーカリー・ノイエ
住所 江別市野幌末広町1-6
●ブランジェールラパン
住所 江別市野幌町76-1
●グランシャリオ野幌店
住所 江別市東野幌本町35‐2 ビッグハウス野幌店内
●レフボン 野幌店
住所 江別市野幌松並町9-20 コープさっぽろ1F

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 江別情報へ
にほんブログ村

-グルメ

執筆者:

関連記事

江別のパンとおいしい仲間たちin紀伊国屋書店札幌本店2018年2月23日(金)【北海道江別市→札幌市中央区】

パンコーディネーターの森まゆみさんが選んだ江別市内のパン(ベーカリー麦の穂、ほっぺぱん、ピッコベーカリー)や地元の母さんお手製のケチャップやチーズなどの加工品・特産品を販売します。また、森さんとパン屋 …

土曜日の2番通に「限定」登場

今シーズンスタートする「ふたりのマルシェ」。今年新しくスタートした「ノースアイランドビール・工場直売デー」。毎週土曜日は2番通をハシゴ決定! ふたりのマルシェ 日時 令和2年5月23日から10月31日 …

畑が「人が集まる場所」になる

江別市豊幌。国道12号線沿いの住宅地を抜けると、一面の田んぼと畑。 その中で、何故か人が集まる場所があります。 清水農園さんの「納屋bar」です。 清水農園「納屋bar」 江別市豊幌809 キャンピン …

江別のクラフトビール・10周年

※北海道中央バスの時刻は2020年6月1日改正版に更新しています。(10周年イベントは終了しました) すっかりおなじみのノースアイランドビール。札幌から江別へ工場が移転し、今年で10年目となりました。 …

暮らすなら、美味しい街へ

今年9月の江別市の人口は119,431人。昨年9月より470人も多いんですね。 江別にある「美味しい食」を体験してもらったら、江別に住みたいって思う人、もっと増えるかなあ… 江別フェア 日時 令和元年 …

カテゴリー

アーカイブ

江別ブログランキング