ブログ いいよね!江別

江別シティプロモート推進協議会/北海道江別市の話題・情報・様子・地域PRの取組

大学・大学生

札幌の学生さんから見た江別

投稿日:2019年12月12日

小学校から大学まで、江別市内の学校といろいろな機会にコラボして、話をする。でも、札幌の学校とはそうした機会が少ない。

札幌で学ぶ学生さんは、江別をどう見ているんだろう…気になる。

今回は、北海学園大学経営学部・伊藤ゼミの皆さんにご協力いただきました。

様々な企業とコラボしている伊藤ゼミ。市町村とのコラボは初めてとの事

先日北海学園大学にお伺いし、プレゼンしていただきました。

あら、珍しく緊張モード(笑)
「江別の魅力」をどうPRすれば良いのかな?
まずは周りの方にインタビュー
そうだよね。仕事をしていると、つい目先の事にとらわれちゃうんだよね…反省
アンケート調査もしていただきました
「治安」ね。考えつかなかった視点でした
本州に行くと、千歳市の方が有名なんだよね…江別のPR頑張らなきゃ
「みんなで自宅をライトアップしたら!」と提案していただきました
「江別の子育て情報をわかりやすく伝えたら!」と提案していただきました
「札幌近郊で目立つ」→「子育てアピール」作戦ね。ありがとうございます!

さて、どう進めていこうかな?

まずは「イルミネーション」。思いつくのはJR野幌駅前のNOPPOROイルミネーションプロジェクト。3年目の今年は駅北口だけでなく、12月24日(火)にホテルが開業する駅南口にもイルミネーションが点灯。

NOPPOROイルミネーションプロジェクト

期間 令和元年12月1日(日)~令和2年3月31日(火) 16:30~25:00

会場 JR野幌駅北口・南口 (江別市野幌町94-13他)

https://www.ebetsu-kanko.jp/archives/event_info/4435.html

※ホテルリボーン野幌HP https://hotel-reborn.com/

忘年会の帰り、駅前が明るいとホッとする(笑)

江別蔦屋書店でもイルミネーション点灯中。夜景を楽しみながら読書&ディナーが楽しめる。

江別蔦屋書店

江別市牧場町14番地の1

営業 8:00~23:00 (3棟の真ん中「知の棟」の営業時間)

※12月~3月まで冬期営業時間となり、施設ごとに営業時間が変わります。12月31日・1月1日も休まず営業。

TEL 011-375-6688

https://ebetsu-t.com/

外で冷えても、店内に暖かい飲み物があるので安心

身近な中学校だってライトアップ。

4th Lantern festival・野中雪灯之路

日時 令和元年12月23日(月) 15:30~18:00

会場 江別市立野幌中学校駐車場周辺 (江別市西野幌92-3)

北海道情報大学のお隣です

江別の夜がどんどん明るくなって、一軒一軒の家も明るくなっていったら、ワクワクしますね!

さて、お次は「子育て情報」。今は何でもスマホの時代、江別市の子育て情報誌「ホップステップえべつ」もスマホ版が登場!

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/kosodate/71866.html

スマホ版はこちら https://ebetsu-promote.net/kosodate/

子育て情報誌「ホップステップえべつ2019」

https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/site/kosodate/47087.html

せっかく江別の魅力を考えてもらったので、江別のPRもお願いしました!

私が聴いて感心しただけじゃもったいない…せっかくだから、学生さん自身に自分たちが考える「江別の魅力」をPRしてもらおう!

フリーペーパーemina vol.81(12・1月号)

http://emina.jp/library/1782.html

特集「札幌で学ぶ私たちが考えた!江別のいいところ!」

富山彩花さんは「札幌から近い!江別の立地」をPR

札幌-江別間は「札幌の平均通勤時間」より短いのね!

金澤侑美さんは「地元のものがたくさん!ゆめちからテラス」をPR

江別は農産物がいっぱい。だから農産物直売所がいっぱい!

宮部まどかさんは「親子で楽しめる!イベントの多さ」をPR

夏も冬も、子どもと一緒に遊べるのね!

加々谷奨さんは「家を建てるなら江別!土地の安さ」をPR

キャンプ場に行かなくったって、夏は自宅でバーベキュー三昧だ!

長谷川樹巳さんは「サクサク!快速が止まる駅の多さ」をPR

そう言われれば、私はいつもJR大麻駅から乗るけど、「時刻表」気にしてないかも

三河舞衣さんは「手軽にリフレッシュ!自然の多さ」をPR

身近に「森林」があるんだから、すごいよね!

自分が大学生の頃、こんなに真剣に地域のこと、考えていませんでした…6人が感じている「江別の魅力」、頑張ってPRします!

-大学・大学生

執筆者:

関連記事

江別・酪農大「想いよ届け!フォト・イラストコンテスト」投票実施中!2016年12月19日まで【北海道江別市】

画像出典:Facebook 酪農学園大学WAKKA 酪農学園大学の学生らによるプロジェクト「想いよ届け!フォト・イラストコンテスト」の投票が行われています。 投票方法は、主催者の「酪農学園大学WAKK …

江別の大学 はじけちゃってる?【北海道江別市】

にほんブログ村 江別シティプロモート推進協議会では、江別市にある4つの大学のキャンパス内の風景やサークル活動、オフィシャル情報も含めて、Facebookで発信される各大学関連の情報をまとめて再発信する …

江別市内4大学の調査研究まちづくり活動「江別市大学連携事業報告会」2017.0718【北海道江別市】

江別市大学連携事業報告会 江別市内の4大学の教員や学生が、地域活性化のために行った調査・研究、まちづくり活動の報告会。 日時 2017年7月18日(火)9:00~12:15 場所 江別市民会館小ホール …

札幌学院大学で江別市シティプロモーション動画配信

札幌学院大学C館2階コラボレーションセンターで、江別市シティプロモーション動画が配信されています。 コラボレーションセンターエントランスのデジタルサイネージ http://www.sgu.ac.jp/ …

大学生によるまちづくりアイデアコンペ発表会2017.02.15北翔大学にて【北海道江別市】

えべつ未来づくり学生コンペティション(発表会) 市内大学・大学院に通う学生が、学生ならではの視点で、まちづくりのアイディアを提案する「えべつ未来づくり学生コンペティション」の発表会が2月15日(水)北 …

カテゴリー

アーカイブ

江別ブログランキング