平成29年度の活動状況(9月までの会議開催など)

掲載日:2017.09.26

平成29年度の9月時点での、当協議会の活動状況についてお知らせいたします。

平成29年度総会

2017年6月2日(金)江別市民会館において、江別シティプロモート推進協議会平成29年度総会が開催され、次の平成29年度の基本方針(活動方針)を確認いたしました。

江別シティプロモート推進協議会 平成29年度基本方針(活動方針)

1)共通テーマ
取組テーマ1/まちの機能を正しく伝える取り組みの推進 取組テーマ2/市民の共感を広げ、協働によるプロモーション活動を促進する取り組みの推進 取組テーマ3/まちのイメージづくりに寄与する取り組みの推進 ※上記3つのテーマは、平成28年度から継承。
2)実践活動
① 情報発信活動 SNSを活用した市民等との情報共有や共感形成、ブログによる情報発信、無料の紙媒体の活用、市民グループとの連携などは、個別ターゲットやこれに対応する資源を意識しながら、これまでどおり継続して活動していきます。 ② オープン参加型ワークショップの開催 “都市イメージの発信”の基盤となるよう、多様な担い手確保を目指す「オープン参加型ワークショップ」を開催・運営します。 テーマごとに意欲のある方、専門家などの人材を議論の場に取り込み、これらを担い手とする主体的な活動の促進や、担い手同士のマッチングを図ることで、様々な個別ターゲットに対応した江別の資源・魅力を効果的に届ける“都市イメージの構築”を進捗させます。  

推進プロジェクト

上記総会後、後各構成団体より推進プロジェクトメンバーが推薦され12名のメンバーにより推進プロジェクトが運営されることとなりました。 9月5日(火)には、第1回目のミーティングを開催し、上記方針に沿った具体的な取組について準備を進めています。  

まるごと江別2017に出店

2017年8月26日(土)、江別市役所敷地内で開催されたイベント「まるごと江別2017」に出展しました。 江別に関する簡単なクイズとともに、「あなたにとって好きな江別、あなたにとって嫌いな江別は?」というアンケート調査を行い、176件の回答を得ました。 江別には様々なニーズに対応した多様な資源があることから、このPR手法を検討する中で参考にさせていただきたいと考えています。
  以上は、会議やイベント出展等の活動ですが、SNS・ブログによる情報発信活動は、事務局において毎日更新しており、9月末時点での活動内容がまとまりましたら、改めて掲載いたします。